川崎市麻生区の歯医者メイ歯科クリニックの診療内容についてのご案内

TOP > 診療内容

できるだけ削らない・痛みをおさえた治療をおこなっています

当院では丁寧でわかりやすい治療説明にくわえ、患者様の歯を大切にした、できるだけ削らない・痛みをおさえた治療を心がけています。
ただ、虫歯はごく初期段階のもの以外は自然治癒しませんし、治療を先延ばしにしてしまうと、どんどん悪化します。「虫歯かな?」と少しでも違和感を覚えたら、お早目にご相談していただきたいのはもちろん、できるだけ早期発見できるように定期的に当院に検診に来ていただくことをおすすめしています。

虫歯の進行段階に合わせ、適切な処置を行います

虫歯の段階別症状

小児歯科

お子様のペースに合わせて進めていきます

小児歯科

お子様にとって歯科医院がネガティブなトラウマにならないよう、まずは院内に慣れていただくことから始めています。
症状がひどい場合を除いては、診察台に座り、お口を開けていただく練習から始めるなどし、お子様のペースに合わせて進めていきます。

乳歯は永久歯と比べ、虫歯になりやすく、大人以上に気をつけなくてはなりません。小さいときから歯科医院に通うことに慣れてもらえると、大人になっても健康な歯のままで、虫歯になりにくい歯にすることができます。

歯周病は全身の健康に影響を及ぼします

歯周病とは歯を支えている骨や組織が溶かされてくる感染症で、自覚症状がほとんどなく、最終的には歯が抜けおちて、食事や会話などの日常生活に大きな支障をきたす、とても怖い病気です。
さらに最近では、お口の中だけではなく、歯周病菌が全身に周ると、脳梗塞や心臓病、早産といった全身の疾患と大きく関わってくることがわかってきました。

歯周病を未然に防ぐためには定期的なケアが必要です。また、なってしまった場合には、専門的な治療が必要になります。
当院では、歯周病に関するお悩みのカウンセリングを行っています。気になる方は、一度ご相談ください。

次のような症状はありませんか?

こんな症状があると歯周病の疑いがあります

予防歯科

まずは歯を悪くしないためのステップを

予防歯科

従来の歯科医院では、治療を終えたら終わりとしているところがほとんどだったため、患者様も「歯医者は治療をするだけの場所」と今でも考えられている方も少なくないと思います。
当院は、そのような考え方から一歩進んだ、「悪くなる前、治療をする前の予防」に力を入れて診療を行う歯科医院です。

経験豊富な衛生士によるクリーニングの施術はもちろん、ご自宅のブラッシング指導を行い、"セルフケア"と "プロフェッショナルケア"の両方からサポートさせていただきます。

予防には歯科衛生士によるPMTCがおすすめです

PMTC治療の流れ

① 問診
現在のお口の中の状態やお困りごと、体調や生活スタイル、食生活や嗜好品などをお伺いし、歯の健康に影響をもたらすさまざまな要因を探っていきます。いただいた情報をもとに、今後予防していくうえでどのような対策を立てるかを検討します。
② 歯垢・歯石・着色除去 ② 歯垢・歯石・着色除去
染め出しを行ったのち、汚れのついている着色部分を徹底的にきれいにしていきます。
③ 研磨 ③ 研磨
歯の汚れを除去したら、専用の器具を使ってフッ化物入り研磨ペーストを注入または塗布し、歯を一本一本丁寧に磨いていきます。
④ 洗浄 ④ 洗浄
歯の表面についた研磨剤を十分に洗い流し、歯や歯周ポケット内をきれいに洗浄します。
⑤ フッ素塗布 ⑤ フッ素塗布
虫歯を予防する効果のある専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を一本ずつ丁寧に磨きます。
⑥ ホームケアアドバイス ⑥ ホームケアアドバイス
歯のクリーニングが終了したら、問診や検査結果をもとに、どうすれば虫歯を予防できるかをお話しします。そして、ご自身でのお手入れで最も重要な歯磨きについては、正しい磨き方をご指導します。

審美歯科・ホワイトニング

より自然で、より美しい笑顔になりましょう

審美歯科

機能的にも優れて、見た目も美しくする材料を用いて治療を行います。
保険で適用できる銀歯とは違い、金属アレルギーの心配もないので身体にも優しいセラミック(陶材)の素材などを豊富に取り揃えて、患者様の選択肢を広げます。

審美歯科の治療例

ホワイトニング

歯は、加齢、お茶・コーヒー、カレーといった着色性の強い食べ物の飲食、喫煙などの生活習慣により、次第に黄ばんできてしまいます。
ホワイトニングとはエナメル質内に入り込んだ様々な着色物質を分解し、歯を白くする施術方法です。
当院ではご自宅でできるホームホワイトニングと、医院でうけていただくオフィスホワイトニングをご用意しております。ご希望の白さや生活のリズムに合わせてご相談のうえ、より良い方法をご提案させていただきます。

インプラント

ご自身の歯のような見た目と機能性で、美味しい食事を

インプラント

インプラントは、失ってしまった歯根に人工的な金属の土台を埋め込み、その上から人工歯を固定させるため、ブリッジや入れ歯とは違い、ご自身の天然歯 と同様に生活できる治療方法です。
インプラントは外科手術になるため、お口の状態によっては施術が難しい場合もあります。費用も高額になるため、無理にインプラントをすすめるようなことはしません。
また、治療前にはカウンセリングと診査に十分な時間をかけて、患者様のご要望にできるだけ応えられるように努めています。

当院では、インプラントのご相談を無料で行っています。
また、手術は院長が責任をもって行いますので、お悩みの方は一度当院にご相談ください。

矯正歯科

美しい見た目と正しい咬み合せで健やかな生活を

矯正歯科

矯正治療により歯並びを正すことは、見た目を整えるだけではありません。
咬み合せが正しくなることで、下記のようなメリットがあります。

矯正治療を行うメリット

当院では、最新の技術と知識を身につけた、経験豊富な矯正の専門医師が治療を担当します。
お子様だけでなく、長年歯並びにお悩みをかかえていた大人の方にも有効な治療方法がありますので、まずはお気軽に無料のカウンセリングでご相談ください。

歯科口腔外科

お口周りのお悩みはなんでもご相談ください

歯科口腔外科

舌や唇といった歯以外の治療や、顎関節症や親知らずなどの難しい抜歯も当院で治療をお受けいただけます。
当院では、適切で安全な治療はもちろんのこと、歯科用CTといった精密な検査に対応できる設備や、口腔内カメラなどの説明アイテムを揃え、患者様のお口への負担を軽減します。

• 審美歯科・ホワイトニング
  • 歯科口腔外科