川崎市麻生区の歯医者メイ歯科クリニックの治療の流れについてのご案内

TOP > 治療の流れ

初診時にお持ちいただくもの

初めての方でも安心してご来院いただけるよう、当院の治療までの流れをご紹介いたします

ご予約・お問い合わせはこちらまで

当院では、お待たせさしないよう、基本的に予約制とさせていただいておりますが、我慢できないお痛みや突然のお困りごとにもできるだけ対応するため、急患も受け付けております。
お口のことで何か気になることがありましたら、まずはお気軽にお電話でご予約ください。

問診票の記入

現在の症状のほかにも、持病や服用薬がある方は必ずご記入をお願いいたします。この点は後ほど医師からも質問をさせていただきますが、記入していただくとスムーズです。
また、不安なことや疑問点などもご記入いただけます。
問診票の記入

カウンセリング

問診票に基づいてカウンセリングを行います。お口の状況や症状を確認させていただき、患者様のお悩みやご要望などをじっくりとお伺いします。
疑問や不安に感じていることがありましたら、気兼ねなくご相談ください。
カウンセリング

検査と診断

カウンセリングで症状をしっかり把握した後は、お口の中の状態に応じて、デジタルレントゲンや歯科用CTを用いて、歯、歯ぐき、神経や骨の状態を正確に把握をします。
この検査の結果は、診療台に設置してあるモニターに写しながら患者様にわかりやすくご説明いたします。
検査と診断

治療シーン

検査結果の報告とともに、今後どういう治療を行っていくかを丁寧にお伝えし、治療方法に選択肢がある場合には、すべて提示させていただいてから治療を進めるようにしています。
ご質問やご希望がありましたら遠慮なくお申し出下さい。治療では痛みを軽減する目的で表面麻酔を行ない電動注射器を用いて、"出来るだけ痛くない治療"を心掛けています。

メインテナンス

一連の治療が終了した後は定期的に検診を行い、より長く快適にお口の健康を維持していただく為に必要なメインテナンス(予防処置)をおこなっていきます。
メインテナンスの時期は患者様によって様々ですが、通常は3カ月から6カ月に一度を目安にお受けいただくことをおすすめしています。
メインテナンス
  • 審美歯科・ホワイトニング